東南アジアの主要国を巡りたくなり、まずはベトナム第2の都市ホーチミンへ。空港到着時に感じる、平均気温は28℃、平均湿度は75%のムシムシ感とアジアらしい独特な匂いが、東南アジアに来たな!!というワクワク感が高まりました!!
ただ、空港からホテルまでの移動中にトラブル発生。乗ったタクシーの運ちゃんにタクシー代をぼったくられました。。。地球の歩き方の注意書きを失念していた。。。今では笑い話になるいい思い出ですが、あのタクシーのドライバーの顔は今でも覚えています。笑 (注:ホーチミンのすべてのタクシーが危険というわけではありません。地球の歩き方に危険と書いてあったタクシーにまんまと乗ってしまった自分が悪いのです。。。)
ベトナム一大きなサイゴン大教会。フランスを感じる様な赤レンガの外観も大変美しいですが、内部のステンドグラスも素晴らしかったです。
統一会堂は旧南ベトナムの時代に大統領官邸として使われていました。広大な敷地の中にあります。この場所でベトナム戦争が終結したと言う歴史的にも大きな意味を持つ場所だそうです。
次はサイゴン中央郵便局です。外観はヨーロッパの建物の様、普段から稼働している郵便局でした。内部も自由に見学する事が出来、美しいアーチを描いている天井は必見。
ホーチミンへの旅行で一番印象に残ったのが戦争証跡博物館です。ベトナム戦争の悲惨な実態を知ることができます。ベトナム戦争時代に使用された武器や、枯葉剤のその後の影響なども詳しく知る事が出来ます。
多くの悲惨な写真などが展示されておりましたが、日本人が社会の授業でさらっと習ったきりのベトナム戦争。この戦争は何だったのか?今でも後遺症に苦しんでいる実態。戦争の悲惨さ。を考えさせられました。
有名なベンタイ市場へ。創立以来100年以上経つ歴史のある市場だそうです。内部はおおよそ1,000店舗程あり、生鮮食品、衣服、食品、工芸品など生活に必要な様々なものが売られているそうです。
最後に、水上人形劇鑑賞へ。当日に予約しました。ベトナムの民謡などの生演奏が舞台脇で行われる中、水の中で人形たちは素早く、激しく、そしてコミカルな動きで踊ります。想像していたよりもクオリティー高く、満足いく劇でした。
東南アジア料理を満喫。ベトナムの国民食のフォーをはじめ、エビを用いた様々な海鮮料理を多く食しました。アジアっぽい味付けがやっぱり好きです。。。また、ホーチミンの中心部には日本人街もあり、日本食のお店や日本人好みの食事もたくさんありました。最終日にはラーメンを頂きました。
いかがでしたでしょうか。
次の旅行の計画を立て参考にして頂ければ幸いです。